newsロゴ

2014.8.21 鹿児島の向井優さん、新天体(矮新星)を発見


矮新星発見時の画像
向井さんによる矮新星発見時の画像
(撮影:2014年7月20日2時43分 日本時間)
右上の小さな四角で囲まれた星が新天体です。(クリックで拡大)
矮新星発見時の画像(部分拡大)
上の画像の部分拡大
向井さんと観測所
発見者の向井優さんと観測所
鹿児島県のアマチュア天文家により新天体(矮新星)が発見されました。
発見したのは鹿児島県鹿児島市在住の向井優(むかいまさる 66)さんです。向井さんは 2014年7月20日2時43分(日本時間)頃に撮影された 画像の中から、過去に撮影した画像にない12.3等の恒星を発見しました。発見位置は くじら座との境界に近い うお座 です。 向井さんは撮影直後に画像をチェックし、明け方には中野主一さん(東亜天文学会)に報告し、中野氏を通じてすぐに国際天文学連合に 転送されました。
その後、専門家らにより確認された結果、向井さんの見つけた天体は新しい矮新星(わいしんせい)であることが分かり8月16日に、 国内でも新天体として公開されました。 矮新星とは、爆発的に明るさの変化する激変型変光星の一種です。
向井さんは小惑星の捜索家とも知られ、1988-1993年の間に 武石正憲さん(北海道)との共同により 13星の新小惑星を発見されています。

■ 向井優さんのコメント ■
退職後の楽しみとして,アマならではの役に立つことをしたいと全天サーベイ を計画実行してから撮影日数197日,835時間,25,967コマでの発見でし た。
気力体力の衰えを感じる最近ですので,3年を目途に成果をあげようと頑張っ てきましたが,3年目にしてやっと1個発見することができました。 7月19日夕刻からCCDで夏の天の川を中心に撮影し,その後デジカメのテスト撮影 をしました。この間何回も曇り,また疲れからそのつどやめようとしたのですが, 東の空から雲が消えていくような気がしました。 ただでさえ空が明るく,2等星が限界の場所です。おまけに月が明るくよく見えな かったのですが,夜明けまで2時間ぐらいでしたので,しぶしぶ頑張ってみようか と始めたところ,7か所目で過去画像にない天体を見つけました。
さっそくAAVSO−VSXで調べたところ該当がなく,DSS−Red画像では当該位 置に18.7等の恒星がありました。この時この天体が増光したと確信しました。 気持ちが高揚することもなく,とても不思議な気持ちでしたが,冷静にいつものよ うにDSS−IR画像の調査,TOCP,CBETで発見報告はないか,彗星小惑星は いないか,惑星とその衛星はいないか,SIMBADの調査,自作の変光天体調査 リストにないか,最後に2MASSの調査と淡々と進めることができました。 そしてIAU天文電報中央局アソシエイツの中野主一さんにメールと画像を送り電話でお願いしました。 少し横になり8時15分にTOCPを見たところ,中野さんが掲載してくださったことが わかりました。誤報だったらどうしょうと心配になったこともありましたが,TOCPを 見られた札幌の金田さんからお祝いと調査結果のメールが入り,安心したとたんに 熱く込み上げてくるものがありました。イタリアの天文台やカナリア諸島のテイデ山 にある天文台で確認され,どのような矮新星なのかは分光観測などを待つ必要が ありましたが,WZ型らしいことはわかっていました。 数少ないチャンスを取り逃がしたこともありましたが,いままでご教示いただいた方 々に感謝しつつ,今後も続けていきたいと思います。

■ 発見画像の撮影データ
撮影場所 JCPM鹿児島ステーション IAU天文台コード 364
       鹿児島市吉野町の自宅
撮影時間 20140719.73833  26:43:12.0 JST
中心位置 23h 30m  −05° 00′  写野  15° ×  10°
レンズ  ニコンf105mm F2.0を絞り2.8で
CCD   STL−6303E 赤外カットフィルター  ビニングなし
露出   20秒
※ 当サイトへの掲載は、JPEG形式に変換してあります。

関連のリンク
アストロアーツ鹿児島の向井さん、うお座に矮新星を発見
星が好きな人のための新着情報 【転載】VSOLJニュース No.314

関連のニュース
2003.09.06 鹿県にちなんだ小惑星「桜島」「錦紅湾」誕生


NEWSメニューへ戻る
NEWSメニューへ戻る