newsロゴ

2011.06.16 (観測資料) 明け方の皆既月食


■ 6月16日 部分月食の予報 ■(於:鹿児島)
時 刻 地平高度備 考
欠け始め 03h 22m18.1度 
皆既始め 04h 22m 8.8度 
日出 05h 11m  皆既中
皆既の最大 05h 12m 0.6度皆既中
月没時 05h 18m   0度皆既の状態のまま月没

2011年6月16日未明から夜明け前、皆既月食が見られます。
月が完全に地球の影に隠れる天文現象を皆既月食といいます。今回の月食は欠け始めは日本全国で見られますが、 東日本では条件が良くなく皆既の始まる前に月没を迎えます。
逆に西日本ほど好条件で、鹿児島では皆既の最大まで 見られます。 ただし、ちょうど月没の頃には日の出も迎えますので、皆既中の赤暗い月は薄明にかき消されてしまうまでの観察となるでしょう。

この時期は平年では梅雨の最中ですが、地上の風景とともに見られる月食はたいへん美しいものですので、ぜひ早起きして観察してみましょう。

月食は、太陽、地球、月が一直線上に並び、地球の影の中に月が進入する現象です。 地球の影に入るにつれて、月は徐々に暗くなりますが、真っ黒にはならず赤味を帯びた色に染まります。 これは、地球に大気があるためです。
太陽の光は地球の大気を通過する際に散乱されにくい赤い色だけが残ります。 さらに、大気の屈折により赤い光は影の内側にまで曲げられて、月をほんのり赤く照らすのです。
天候に恵まれれば、明け方の地上の風景とともに一部分だけ欠けた月を観察することが出来ることでしょう。

※ 明方の天文現象のため、せんだい宇宙館での観察会は予定しておりません。



今夜予定していた月食中継は、天候不良のために中止します
ユーストリーム による月食中継
■ 鹿児島での見え方 ■

ステラナビゲータ Ver.9 (アストロアーツ) により作成

2010年12月21日の皆既月食のようす


■ 月食のスケッチ用紙 ■
月食の観察記録用にスケッチ用紙のデータを用意しました。月食は色の変化の美しい現象ですから、 色鉛筆などで記録してみましょう。

  月食のスケッチ用紙ダウンロード (PDF:65KB)
上のリンクから右クリックで、「対象をファイルに保存」としてください。A4サイズのPDFデータを得ることが出来ます。 画用紙などに印刷してご利用ください。


■ 最近の月食(参考資料) ■
2010年 6月26日部分月食。
2010年12月21日皆既月食。月出時にすでに皆既
2011年 6月16日今回の皆既月食。西日本で前半の部分食の全過程が見られる。
2011年12月10日日本全国で全過程の見られる皆既月食。


ホームへ戻るNEWSメニューへ戻る
ホームへ戻るNEWSメニューへ戻る