newsロゴ

2002.02.05 池谷さん、明るい彗星を発見!(池谷-張 彗星)


 静岡県の池谷薫(いけやかおる)さんが、本年2月1日、明るい新彗星を発見しました。 中国の張大慶(チャンデキン)さんも独立に発見しましたので、今後「池谷-張 彗星」 と呼ばれることになりそうです。
池谷さんは、34年前に「イケヤセキ彗星」を発見した、ベテラン彗星捜索家として有名な方です。
発見時の明るさは9等級で、夕方の空に小型の望遠鏡でも認めることが出来ます。 今後徐々に明るくなり、2月10日頃には7等級になる見込みで、3月の中旬まで夕方の空に楽しむことが出来ます。 最も明るくなるのは、3月上旬から中旬頃と見られこの頃には5等級にまでになると予測されています。

 せんだい宇宙館も開館時間中(夜9時まで)ですから、大望遠鏡を使って是非観察してください。

国立天文台 天文ニュース(521)

池谷-張 彗星画像集
* 写真提供:松下 優様(鹿児島市),百武裕司様(スターランドAIRA)他

■池谷-張 彗星のさがし方■ (2002.2.14 更新)

池谷-張 彗星の今後の動きです。くじら座,うお座,アンドロメダ座 と移動していきます。 位置は、その日の夜7時30分頃のものです。

The SKY により作成
この図は今後さらに改良されることがあります。



夜7時30分頃の、鹿児島で見た方位と高度を示します。今後、西の低空を徐々に北に向かって進みます。

The SKY により作成
この図は今後さらに改良されることがあります。


NEWSメニューへ戻る
NEWSメニューへ戻る