newsロゴ

2002.11.9 百武さんを偲ぶ会/於 スターランドAIRA


鹿児島県姶良町スターランドAIRA で 行われる「百武さんを偲ぶ会」のお知らせを頂きました。 彗星捜索家として著名な百武裕司さんは、生前スターランドAIRA の館長を務めておられました。
主要な内容を転載してお知らせいたします。


百武さんを偲ぶ会

会 名  百武さんを偲ぶ会 故百武裕司氏はスターランド・AIRAに約6年間在籍し、館長としての職務を全うされました。 スターランド・AIRAでは各種天文教室での指導を行い、 また日頃の観望案内では来館者の皆様に少しでも天文に興味をもって頂けるよう星空案内 に力を入れていました。 また全国各地で講演活動を行い天文普及に寄与されてきました。これら百武氏の天文普及に関する 社会教育活動に対して敬意と感謝の意を込めまして、この偲ぶ会を開催いたします。

日 時 / 平成14年11月9日(土) 午後4時〜午後7時
日 程
16:00 受付
16:30 開会/表彰(姶良町民表彰)
17:00 講演(鹿児島市立科学館 上田先生)/ 演題「宇宙への夢とロマン」
18:10〜19:00 観望会
場 所 / スターランド・AIRA (鹿児島県姶良町
場 所 / 当日受付を行います。どなたでも参加できます。
入館料 / 無料
 観望会では百武昭子様より百武裕司氏使用の大型双眼鏡をお借りすることが できました。当日は参加者の皆様と百武さんが好きだった星空を楽しく観望した いと考えております。


NEWSメニューへ戻る
NEWSメニューへ戻る